【愛着障害にならない?】ネントレの悪影響と効果やメリットとは?

生活習慣 0歳

ネントレをすると愛着障害にならない?

愛着障害にならないよ
私も心配でネントレの本を4冊読んだんだけれど、
森田麻里子先生の著書に「影響しない」と
証明されていると書いてあったよ。

ネントレで睡眠時間の確保と寝かしつけ時間の短縮によって、
ママの自由時間が生まれて、心に余裕が生まれ、
子供にしっかりかまってあげられるようになったよ!

 

 

この記事では今なかなか寝てくれない赤ちゃんや、夜泣きが多い赤ちゃん
早朝起きが多い赤ちゃんを持つママが

 

ネントレをして愛着障害にならないか?

ネントレをすることで、子供の成長に悪影響を及ぼさないか…

 

との心配を解消し、ネントレの1歩を踏み出してもらう記事です!

 

やっぱり私も、泣かせることやそばで寝るまで着いてあげないことが、
成長に悪影響を与えるのではないか、愛着障害にならないか?ととても心配でネントレをやるやらないで悩んでいました。
なぜ愛着障害にならないのか、実際にやってみた効果やメリット、論文などお伝えします。

 

この記事は、
・ネントレを始めることへの躊躇した理由
・なぜネントレで愛着障害にならないか心配しなくてもいいのか
・ネントレをしたことで得られたメリットと効果
・ネントレをして1年たった息子の状態
を紹介しています。
ぜひ今お困りの方は参考にして頂けたらと思います。
またページ下部にネントレのやり方やレビューも紹介しています。
お昼と夜で分けて載せています!

ネントレは愛着障害にならない!そう書いてあった本はこれ

私がネントレをするにあたって、何度も読んだ「医師が教える赤ちゃん快眠メソッド」でこちらに「ネントレで愛着障害にならない」と記載されていました。

 

著者の森田麻里子先生は、東大の理三を卒業され、
自身も息子さんの寝かしつけに苦労された過去をもつ医師です。

やはり医師の証言は心強いですよね!

 

そして先生ご自身もお子さんのネントレで実践されたというので、
尚更、愛着障害にならないか?という不安をなくして
安心してネントレをすることができました。

 

他に私がネントレをするにあたって参考にした本は、こちらの
愛波文さんの「ママと赤ちゃんのぐっすり本」です。

優しい語り口調で安心して始められました。

この2冊が特にお勧めですが、
あとはジーナ式や安眠ガイドもよみました!

少しずつ、紹介されているやり方や推奨する生活リズムが違うので、
ママに合うものを選んでみてください!

具体的にどうして、愛着障害にならないのか、
実際ママたちがどういった点で愛着障害を心配してしまうか、
当時の自分の気持ちなどを例に紹介していきます。

 

愛着障害?ネントレを始めることに躊躇した理由

愛着障害?ネントレを始めることに躊躇した理由

 

ネントレを始める前の自分には4つの躊躇した理由がありました。
どのママも似たことで悩んでいるのではないでしょうか?

・ギャン泣きさせることで、愛着障害などの悪影響が心配

 

これは先ほど、書いたように、
優秀な森田麻里子先生が、「検証の結果大丈夫だと証明されている」
と、著書の中で説明されていました。

 

とはいえ、真っ暗な部屋で、いつまで泣き続けるかわからない激しい声をきいて、
心配するな、と言われてもなかなか厳しいですよね…。

大事なわが子に何かあったらどうしようと当時はとてつもない不安に駆られました。

 

・泣き声で、近所迷惑にならないか心配

 

うちは、一軒家でしたが、隣の家との間隔が狭くて、

「ギャン泣きさせることで、近所の人からとんでもない家だと思われないか」
「通報されないか」
「夏だから、窓を開けている家もいて、迷惑じゃないか」
と不安でした。

 

これも森田麻里子先生の著書の中で、
「夜泣きがなくなり静かになるから逆に大丈夫」
というようなことが書かれていました。

断言される先生のお言葉が、当時私はドハマりしました(笑)

 

とはいえ、夫からも「なんで泣かせっぱなしにするのか?おかしいだろ。」
と色々言われるのではないかとか、
心臓バクバクで、ネントレをするか、しないか当時とても悩んでいました。

 

・時間さえかければ寝てくれるけど…

 

授乳さえすれば、寝てくれたし、
ネントレをしている場合、夜中起きたらどうすればいいの?と思って、
やり方を変えるかどうか悩んでいました。

しかし、当時、次男が30~1時間おきに大泣きするようになり、
お腹が空いて夜中に起きているわけではないから、
寝かしつけ方を変えないといけないな、と考えていました。

 

・うまくいくかわからないから不安

 

夜間断乳のときもそうでしたが、最初は、大泣きするので、
やっぱりこんなに泣かせてまでやるべきじゃないなと
何度も心が折れそうになります。

継続できるか、本当にそんなに簡単に、
勝手に寝る子になってくれるか疑問でした。

 

ネントレで愛着障害?心配しなくてもいい3つの理由!

ネントレで愛着障害?心配しなくてもいい3つの理由!

寝かしつけ方法が変わって慣れないから泣いているだけ

最初は「いつもは添い寝してくれるのに、なんで!!!!」といつもとは違う状況の為激しく泣きます。

 

でも赤ちゃんの順応力は素晴らしく、3日もすれば、泣かずに寝てくれるようになります。

 

ママやパパの不安が赤ちゃんに伝わると余計に泣いてしまうものなので、
ここは泣いてもネントレを貫きとおすと、あっけなくネントレ完了します。

 

論文で愛着障害にならないと証明されている

今まで出ている論文や追跡調査の結果、添い寝だからよくて、
1人で寝ているから愛着形成に問題がでているというのはないのだそう。

 

むしろ、寝かしつけ方法をコロコロ変える方が、赤ちゃんにとって不安要素となるのだそうです。

 

だから一度ネントレをすると決めたら、完全に放置をするのではなく、
様子をちゃんとそばにいて確認しながら、行えば大丈夫です!

言葉の話せない赤ちゃんの体調を判断する力も身についていいですよ!

自信をもってください!

 

夜中だけに愛着が形成されるわけでないから

夜中や寝る前の寝かしつけだけで愛着が形成されるわけでなく、
1日を通しての保護者と赤ちゃんとの関わりで愛着が形成されるのです。

 

日中にしっかりかまってあげる、遊んであげる、語り掛けてあげるなど、
手をかけてあげれば、夜の寝かしつけ方法で愛着障害になることはないのです。

 

日中スマホ画面ばかり見ているならば、そちらの方がよくないかもしれませんね。

 

愛着障害どころか…ネントレをして得られたメリットと効果

愛着障害どころか…ネントレをしたことで得られたメリット

メリットや効果は大きく分けて5つです!

寝かしつけ時間が30秒!電気を切って部屋をでるだけ
睡眠時間の確保と寝かしつけ時間の短縮でママが楽になる
心に余裕が生まれ、子供とママのWin-Win
夜中起きても自分で再入眠してくれる
・ママじゃないと寝ないがなくなる!

寝かしつけ時間が30秒!電気を切って部屋をでるだけ

 

入眠儀式をして、おやすみーと言って、布団に寝かしてあげて、
電気を切るだけです!

 

電気を切ったら、部屋をでれば、泣かずに寝てくれるようになるので、
添い寝の必要はないし、一緒に知らない間に寝ちゃった…。
なんてことがなくなります!

 

睡眠時間の確保と寝かしつけ時間の短縮でママが楽になる!

 

夜中起きても勝手に寝てくれるので、無駄に起こされないし、
寝かしつけの時間が圧倒的に短くなるので、
自由時間が生まれます!

 

0歳の子供がいたって、ママも自由にテレビ見たり、
趣味の時間にしたっていいんですよ!

 

心に余裕が生まれ、子供とママのWin-Win!

 

ママが毎日自由時間を満喫できると、
心がリフレッシュして、
翌日、子供に穏やかに接することができます!

穏やかなママだと子供もハッピーになります!

 

夜中起きても自分で再入眠してくれる!

 

ネントレをすると、「自分で寝る」という学習をしてくれるので、
夜中に起きてしまっても、また自分で寝ついてくれます。

 

夜中に寝かしつけをし直すということがなくなり、
睡眠を妨げられません!

 

子供に幼児教育をするのと同じで、
「自力睡眠ができるようにする」という最初の教育です!

 

ママじゃないと寝ないがなくなる!

 

寝かしつけ方法が人によって変わると赤ちゃんはなかなか寝れないのですが、
入眠儀式をして、おやすみと言って、電気を切るだけなので、

パパでもおじいちゃん、おばあちゃんでも大丈夫です!

うちでは、長男が入院した時に、私が病院で付き添っていたので、
ネントレをしておいたおかげで、安心して、私の母に預けられました!

本当にこのためにネントレしたんじゃないかってくらいよかったですよ!

愛着障害心配なし!ネントレをして1年たった息子の状態

愛着障害心配なし!ネントレをして1年たった息子の状態

 

ネントレをした次男と、していない長男で愛着に差はないです

 

やはり、論文にもあるように、愛着障害は気にしなくても大丈夫だと思います。

 

そして、お昼寝をしない長男は夜すぐに寝るのですが、
お昼寝をする次男は、すぐには寝てくれません。

でも、添い寝の必要がないので、長男が寝てから部屋をでても、
次男は起きてますが、泣いたりしません。

 

ベビーモニターで確認していますが、
ころころ転がって、だいたい15分ぐらいで自力睡眠してくれます

 

(ちなみにベビーモニターはエビちゃんおすすめ♪これがスペックがいい!)

 

【ネントレにも!】えびちゃんおすすめベビーモニター!で安心!
ネントレをするにあたって、用意しておきたいのが、 別の部屋からでも暗い部屋の様子が、目で確認できるベビーモニター! 我が家が実際使っていて、耐久性があり、ちゃんと小さい音も拾え、 しっかり映してくれる優秀なベビーモニターが...

 

そして、朝もご機嫌で起きてくれます。

 

長男がすぐに寝てくれない時は、私がずっと次男と三人で添い寝をするのですが、
私が隣にいる方が、気になるのか、次男の入眠は遅くなります。

 

ネントレは本当にやってよかったし、
成功さえしてしまえば、なぜあんなに悩む必要があったのかと思うことでした。

 

別の記事で、ネントレの仕方を紹介します。

【生後6か月】夜泣きの多い赤ちゃんのネントレ2日で完了!実況レポ!
夜泣きが多い赤ちゃん。ネントレで自力睡眠してほしいな。 寝かしつけ時間が短縮するといいのに… こんな悩みをもつママはいませんか? うちの子も授乳じゃなくても夜中に起き...

 

またお昼寝のネントレもうちの子は成功しています!

お昼のネントレ成功記録!

【生後9か月】お昼寝30分の壁を破壊したい!効果ありの対策を公開!
寝かしつけたと思ったら、きっちり30分で起きてしまう… 30分タイマーでもついてるのかしら…。 長男も次男もやっとの思いで寝かしつけをしたのに、 きっちり30分で起きてしまう…。 寝かしつけに...

 

ネントレするなら、あると安心して取り組めます!

【ネントレにも!】えびちゃんおすすめベビーモニター!で安心!
ネントレをするにあたって、用意しておきたいのが、 別の部屋からでも暗い部屋の様子が、目で確認できるベビーモニター! 我が家が実際使っていて、耐久性があり、ちゃんと小さい音も拾え、 しっかり映してくれる優秀なベビーモニターが...

 

ネントレする前の不安はこれで解消!

【必見】寝ない赤ちゃんが自力入眠できる!ネントレ前にしたいこと!
うちの子、なかなか寝付いてくれないんだけれど、 どうしたらいいんだろう? そんな悩みをもったママは多いですよね! でも今の寝る環境って、本当に赤ちゃんにとってベストな状態ですか?...

 

 

 



スポンサーリンク
生活習慣 0歳
スポンサーリンク
koroをフォローする
知育と2歳差男の子育児のノウハウ辞典

コメント

タイトルとURLをコピーしました