3歳でパズル100ピースできたら東大?制覇した息子の知育玩具やドリル

3歳で100ピースのパズル東大 2歳 通信教育

幼児教育の本を多く読んでいる方なら、一度は

 

「3歳で100ピースのパズルができたら、東大に合格できる」

というフレーズを聞いたことはありませんか?

 

子供4人を東大の理Ⅲに合格させた佐藤ママの幼児教育本でも、「お子さんが1歳の時に公文式でそのように言われた」と書かれていました。

 

実際にパズルができたら必ず東大に合格できるというわけでないにしても、手先の巧緻性集中力思考力を高めるためにもお子さんに挑戦させてあげたいですよね。

 

我が家でもそれとなく2歳1か月で子供にパズルを渡し、3歳の誕生日を迎える前に142ピースまで達成できました。(公文のパズルのステップ5)

 

我が家ではパズルを無理にやらせることはせず、あくまでやりたいときだけにさせるスタイルにしていましたが、達成させるまでにもその後にもいろいろな知育玩具を使ったり、市販のワークを解いたりしていたのがパズルをこなす集中力を鍛える上でよかったのではないかと考えています。

 

ここでは100ピースを楽々達成させるための道のりや声かけ、おススメの市販の知育玩具やドリルなどを紹介します。

 

メディアでも紹介された自宅でできる遺伝子検査で、お子さんの「学習能力」、「身体能力」、「感性」について知ることができ、親も気づかないお子さんの能力を知って適切で効率よく育児できます!

【GIQ子ども能力遺伝子検査】


初めてパズルをやる子には

3歳で100ピースのパズル東大

よく書店に500円程度で売っているような形が不規則なパズルよりは、公文式のパズルのように、カチッとはまって、正解かどうかが手の感覚で分かる物の方がいいです。

 

↓こういうパズルはピースが増えるとカチッとハマらず、無理にはめようとすると崩れてしまうのでなかなか難しいようでした。

3歳で100ピースのパズル東大

まだ手でぶれてしまってせっかくはめたパズルが崩れてしまうことが頻繁にあるので、なかなか崩れにくいといった点でも公文式のパズルの方がメリットがあります。

 

ここでは公文式のパズルでのレベルで紹介していきます。

 

1~3歳

3歳パズル東大100ピース

STEP0,STEP1からがいいようです。

 

STEP1からが2ピースから6ピースまでのパズルになり、1歳の子に初めてパズルのやり方を説明してもなかなか伝わらないのが大変ですが、一緒にパズルを持って「カチッとはまるね!絵ができたね!」と喜ぶことを何度か繰り返すうちに、理解してくれるようになります。

 

まだこの段階では完成時間を気にする必要はなく、パズルに親しんで楽しむことが目的となっています。

 

ちなみに上の写真は2歳1か月の次男ですが、長男がパズルをやっているのを見て自分からやってくれるようになりました!
上の子に対して憧れをもち頑張るので、今は24ピースですができるようになったのは下の子の方が早いです!

 

 

4~5歳

STEP2から始められます。9ピース~20ピースまでのパズルで、次のステップに進むための完成時間の目安もあります。

9ピースで1分なので、初めてパズルを行う子にはなかなかハードルが高いですが、繰り返し行うことで、コツをつかんでやるようになります。

「前回より速くなった!」というのがお子さんにとってはとても嬉しく、親御さんに褒められることで、自己肯定感もグンと上がるきっかけになりますよ。

 

 

6歳以上

STEP3~STEP7のどこからスタートしてもいいようですが、STEP7は234ピース、完成時間は59分となっているので、STEP4の140ピース34分を達成できてから次に進むのがいいのではないかと思います。

 

30分近くの間しっかり集中できるようになると、普段の勉強でも生きてくるので、おススメです!!

 

公文のパズルは同じステップでも動物や乗り物など絵柄が違うので、お子さんの興味のある絵柄を選んでステップアップしていくといいですよ!(息子は動物だと全くやりませんでした)

 

あと公文のパズルは市販だと2300円を超えますが、楽天やAmazonだと2000円前後で買えるので、ネット通販での購入がおすすめです。

 

3歳直前で140ピース達成した息子の知育を年齢別に紹介

 

3歳パズル東大100ピース

息子は3歳の誕生日を迎える前にSTEP5の140ピースを完成時間の目安である34分を下回って完成させることができました。

 

達成できたコツは「無理やりやらせないこと」

それとなくレールを引いてあげるコツや当時使っていてお勧めだった知育玩具や市販のドリルなども紹介します。

0歳の時に使った知育玩具やおすすめなもの

我が家では0歳のときからこどもちゃれんじをとっています。

また絵本の読み聞かせは毎日10冊ほどしていました。

 

おすすめな知育玩具はこちらで紹介します。

【知育玩具】0歳のおすすめを2児の理系ママがレビュー!
0歳の知育玩具とか、おすすめのおもちゃって何がある? いろんな刺激を与えてあげたいな! そんな温かい気持ちのママは、多いですよね! 好みを伝えられない赤ちゃんのおもちゃを選ぶのっ...

 

1歳の時に使った知育玩具やおすすめなもの

1歳の息子に意識させて使わせていたのは、立体の感覚を付けられるおもちゃです。

自分が学生の時に思ったのですが、意外と空間図形が苦手でイメージができないという人が多くいました。

頭が柔軟なうちに遊びながら身に着けるのが一番手っ取り早いと思います。

最近は小児科や子育て支援センターなどにも置かれていて知っている方も多いと思いますが、やっぱりマグフォーマーがおすすめです。

 

その他の知育玩具はこちらで詳しく紹介します。

【知育玩具】1歳頃から長く使えるおすすめ12選!2児のママのレビュー!
長く使えるおもちゃって何かな? 遊びながら、能力を高めてあげらるものがいいな! 買ってもすぐに飽きてしまって、使わなかったおもちゃ、ありますよね。 もったいないし、場所もとるし、処分もし...

 

2歳の時に使った知育玩具やおすすめなもの

2歳では我が家では市販のドリルをたくさんやるようになりました。

時間を決めていたり、1日量を決めたりなどはせず、本人のやりたいときにやりたい分だけやらせていましたが、子供が「ドリルやりたい」と言ったら、必ず自分が忙しくても手を止めて1時間でも2時間でも付き合っていました。

 

1日で1~2冊やってしまうこともあり、ドリル代がかさむなと感じましたが、やっぱりネットで無料で印刷できるものより、市販の物の方が子供もやる気がそそられるようでした。

 

学研や公文は簡単なほうで、七田式のプリントは視点が異なり、ステップアップにちょうどいいと感じました。

【幼児期のドリル】成長に弊害?わが子にしてわかったことを解説!
子供を育てていると、「将来苦労しないために、早期教育をさせなければ!」 と忙しいながらも、感じますよね。 私もそう感じて、子供が生まれる前から現在まで幼児教育関連の本や 育児本など80冊以上読み、それに関する専門家が記...

 

 

数あるドリルのなかでも「めいろ」は、子供の集中力を鍛えるのにとてもいいと思います。

 

おすすめの知育玩具はこちらで紹介しています。

【知育玩具2歳】おすすめ13選を理系2児の男の子ママがレビュー!
長く使えるおもちゃって何かな? 遊びながら、能力を高めてあげらるものがいいな! 買ってもすぐに飽きてしまって、使わなかったおもちゃ、ありますよね。 もったいないし、場所もとるし、処分もし...

 

市販のドリルやレゴなどのおもちゃと一緒に並べて置いておいたのが公文のパズルでした。

子供はやりたいタイミングで出してきては、親が手助けし、その後一人でできるようになって、次のステップに行くの繰り返しで、STEP5までできるようになりました。

 

パズルばかりやる日もあれば、1か月以上やらない日もありましたが、パズルをやり始めたら、「チャレンジできてかっこいいね!」などとたくさん褒めてみたりしましたよ!

 

知育玩具もやるかわからないものを買っても無駄になるかもしれないし、早々とクリアして飽きてしまうかもという心配がありますよね!!

 

我が家も知育玩具を選ぶのに試しましたが、おもちゃのサブスク、おすすめです!!

価格が安くて続けやすいのがこちらイクプル!!

 

 

3歳の時に使った市販のドリルでおすすめなもの

3歳の市販のドリルでおすすめなのが、

  • こぐま会のドリル
  • 平均IQ150以上の幼児の天才頭脳ドリル
  • 公文のシンキングスキル
  • 七田式のプリント

になります。

3歳で100ピース3歳で100ピース

 

 

 

 

 

どれも難問良問で、思考力を鍛えるのに優れています。

息子も自分から「ドリルやりたーい」と取り組んでいて、対応するのが大変なほどです。

 

3歳の市販ドリルおすすめはこれ!1か月2万円の我が家のレビュー
長男は、勉強が大好きな子です。 本屋に行けばやりたいドリルを自分で選んでレジに向かいます。 家に帰れば、2~3時間ほど机に向かって、ドリルをこなすので、 市販のワークであれば、3~5日ですべて終わらせてしまいます。 ...

 

他にも我が家では「Z会 幼児コース」と「【こどもちゃれんじ】」、「がんばる舎」をとっているのでそちらについても紹介します。

Z会幼児はめんどくさい?簡単?先取りする?レビューを紹介
子供の知育を頑張りたいけれど… ・Z会幼児コースはめんどくさい? ・他社と比べると親が関わるところが多くてめんどくさいのでは… ・めんどくさいと続けられるか心配… ・内容が他社に比べると簡単だけれど、先取りするべき? ・年...

 

【がんばる舎すてっぷ3】3歳がやったレビュー!内容や効果を紹介!
こどもちゃれんじやZ会、くもんの通信、市販のドリルなど 自らたくさんやりたがる長男。 がんばる舎が1か月たったの800円で初月無料なので、 軽い気持ちで申し込んでみました。 すてっぷ3は4歳程度の内容でしたが...

 

【こどもちゃれんじvsZ会】比較!併用者が語る選び方と違いは?
こどもちゃれんじとZ会ってどっちがいいの? 学力がつくのはどっち? うちの子ならどっちが合いそう? 幼児教育ってどれを選べば子供の将来にとって役に立つのか、気になりますよね。 ...

 

くもんの知育玩具でおすすめなものはこちら

【くもんの知育玩具】3歳向け&レビュー!買ってよかった5選!
東大生や医学部生が幼少期の先どり学習に、公文を利用していた人が多い のだそう。(佐藤ママの本や幼児教室で有名なメルマガより) 知育玩具でも公文はおすすめなものが多いのですが、 購入したりレンタルをして3歳の息子が使い、...

 

 



 

3歳で100ピースのパズルを達成させるために大切なこと

3歳で100ピースのパズルを達成できれば東大に行ける⇒集中力や自己肯定感などが比較的幼少期から高めである

ということではないかと思います(きっと3歳で100ピースできたから東大に必ず行けるとかではなくて)

 

パズルの完成だけにこだわるのではなく、色々な遊びや勉強などをやっていくなかで力が付いてくると自然と達成できるようになると長男を見ていて思いました。

 

また子供の興味がいいほうに向いたときにすかさずその環境を整えてあげるのが大切だとも幼児教育本で学びました。

 

そのため我が家では長男が日本地図に興味をもったので、⇒くもんの日本地図パズル都道府県の特徴図鑑

 

 

を買い与え、世界にも目を向けてほしいと思ったので、くもんの世界地図パズル小学館の図鑑Neoの地球儀を買ってみました。

 

 

しゃべる地球儀タッチペン付きレイメイの口コミ!価格や他社との比較
知育玩具でランキングがぐんぐん上がってきているものの中にしゃべる地球儀があることをご存じですか?世界に目を向けたグローバルな子を育てたいとお考えの親御さんは英語だけでなくぜひ、世界の国々にもお子さんに目を向けてもらえるようにしたいですね!そ

 

 

私と違って、頭が柔軟で覚えるのが早く日々驚かされます。

 

【4歳の口コミ】くもん世界地図パズルは楽天Amazon最安値はどこ?
数ある世界地図パズルの中でおすすめなのがくもんの世界地図パズルです。 4歳の年少児がやったレビューと他の方の口コミレビューをまとめてみました。 またくもん世界地図パズルの内容物の紹介も写真つきで紹介し、知育玩具としてどういった点...

 

 

英語にも力を入れています!!

 

オンライン英会話を4歳が10社体験!厳選3社とレビューや効果を公開
まだ集団での教室の英語レッスンが難しい4歳年少、年中児だと 目の届く家庭でオンラインレッスンをして英会話を習わせられないかな… と思いますよね。 我が家は子供が2歳の時にインター...

 

 

ワールドアイキッズの3歳年少体験!レビューやメリットなど詳しく紹介
この記事では3歳年少児がワールドアイキッズの無料体験レッスンをしたレビューを紹介します。 ・体験前の申し込み方法 ・サポート具合 ・先生の雰囲気 ・子供の様子 ・接続状況や予約の取りやすさ ・退会のしやすさ ・料金体系...

 

効果がある子供英語教材5選!安価で高い英語力が身につく!
ちまたでは高い英語教材(DWE、WWK)を受講すれば、 英語力がつくかのように言われ、受講していないと、 「英語力が身につかないのでは?」 「数年後英語力に差ができてしまうのかな…」 と不安をあお...

 

 

Z会は子供にとって簡単なのに親にはめんどくさい?

Z会幼児はめんどくさい?簡単?先取りする?レビューを紹介
子供の知育を頑張りたいけれど… ・Z会幼児コースはめんどくさい? ・他社と比べると親が関わるところが多くてめんどくさいのでは… ・めんどくさいと続けられるか心配… ・内容が他社に比べると簡単だけれど、先取りするべき? ・年...

 

無料体験はやってみると親も子供も自己肯定感アップにつながります!!

ドラキッズの口コミ!後悔?やめたい?4歳がオンラインで受講してみた
・幼児教室に行かせたいけれどドラキッズって実際どう? ・オンラインでのドラキッズだと子供のやる気はどうなる? ・勧誘はあるかな?やめたいと思う? ・口コミが知りたい! ・値段や特徴はどんな感じ? ...

 

 

小学校受験や中学校受験に強いこぐま会から月額たったの980円で本格的な英語教育を受けられるようになりました!!

継続の縛りもなく、合わなければ無料でやめられるため、試してみる価値ありです!!
オールEnglishの点もおすすめ!!MOCOMOCO ENGLiSH



 

メディアでも紹介された自宅でできる遺伝子検査で、お子さんの「学習能力」、「身体能力」、「感性」について知ることができ、親も気づかないお子さんの能力を知って適切で効率よく育児できます!

【GIQ子ども能力遺伝子検査】



スポンサーリンク
2歳 通信教育 3歳 通信教育 公文式 市販のドリル 年少 通信教育 知育 知育教材 知育玩具
スポンサーリンク
koroをフォローする
知育と2歳差男の子育児のノウハウ辞典

コメント

タイトルとURLをコピーしました