オンライン英会話を4歳が10社体験!厳選3社とレビューや効果を公開

オンライン英会話4歳 おうち 英語

まだ集団での教室の英語レッスンが難しい4歳年少、年中児だと

 

目の届く家庭でオンラインレッスンをして英会話を習わせられないかな…

と思いますよね。

 

我が家は子供が2歳の時にインターナショナルスクールに通わせていましたが、
転勤し半年でやめています。

 

 

そしてオンラインの英会話レッスンを10社ほど試しました。

全部無料体験です!!

 

 

この記事では、インターナショナルスクールに通わせたからこそわかった

4歳がオンライン英会話を習うなら大事にしたいポイント3つ
インターナショナルスクールってこんな感じ
体験してよかったと感じた3社
オンライン英会話をお勧めする方はこんな人
その他の無料体験をしている幼児オンライン英会話
を紹介します。

できるだけお金をかけずに英語教育をしたいとお考えの方にお勧めの記事となっています!

4歳がオンライン英会話を習うなら大事にしたいポイント3つ

「まじめにやってくれるかわからない」
「効果がわからない」
「英語嫌いにさせないようにしたい」

という不安や心配を抱えて、オンライン英会話を4歳にさせるべきかどうか悩んでいるのではないでしょうか?

 

ここではオンライン英会話を4歳にさせるなら大事にしたい、我が家が実際体験して感じたポイントを3つ紹介します。

月謝や教材費が安いところ

先ほども書きましたが「まじめにやってくれるかわからない」「効果がわからない」という不安をまず消すためにも月謝が安いところ、教材費がかからないまたは無料のところでオンライン英会話を始めるといいでしょう。

 

安いところだと1回のレッスンが500円程度でできるのです。

 

その価格であればスタバのドリンク1杯程度なので、始め安い価格ではないでしょうか?

 

また最低入会月数や退会に関する縛りなどないところの方がいいですし、
オンライン英会話によっては回数券制度のところもあるので、風邪をひきやすい幼児期やお出かけ大好きなご家庭は無理な回数設定がないところをお勧めします。

 

またバイリンガルな親は「子供に早期の英語教育をさせない」という調査結果も出ていますし、幼児教育のプロに英語の早期教育に反対な方は多くいらっしゃいます。

 

以下に私の知人の例を紹介します。

 

ちなみに私の友人にバイリンガルの子がいますが、子供に英語を習わせていませんし、「自分が苦労したから英語は自分で苦労して覚えるべきだ!」と言っていました。

その子は中学2年でいきなり親の転勤でベルギーに住み、今までろくに英語を勉強してこなかったのに、現地の学校に通うことになり、「いじめに遭うから英語を必死に勉強した」と言っていました。

2歳差の妹はなぜか現地の日本人学校に通い、二人とも3年間ベルギーに住んでいたにも拘らず、姉は英語を流ちょうに話せるのに、妹は英語は全く話せないそうです。

つまり現地に住んでいたからと言って英語を話せるわけでもないし、中学生からでも話せるようになるし、英語の早期教育に反対な識者も結構いらっしゃるので、あまり本腰を入れ過ぎず習わせるのが幼児期にはいいのではと感じます。

「知りたい!楽しい!」とお子さんが感じてくれれば、スポンジが水を吸うように英語も自然と学んでくれますよ!

 

大人が英語を習うなら…

NHKの英語講座「ポケット語学」だと通常7日間無料なのが、
今だけ1か月無料で体験できてしまう!!

お子さんの前で大人が学ぶ姿勢を見せると、お子さんのやる気はすごく高まりおすすめです!!

ポケット語学

日本語が少しでも理解できる講師

オンライン英会話の会社によっては、「日本語を少しだけ話せる講師」や「日本人のバイリンガル講師」など選べるところがあります。

 

日本語を少しでも話せる講師だと「日本語でこれなんて言うんだっけ?」といった子供の小さな独り言も聞き取って英語にしてくれたり、日本のアニメのキャラクターなどにも関心を示してくれるので、楽しくレッスンを行えます。

 

ちなみに日本語だけでレッスンがつぶれてしまうなどといったこともなく、英語ですぐに仕切り直しをしてくださる幼児に慣れた先生方で授業に無駄がないので「日本語を少しだけ話せる先生」を選んでも心配ないですよ!

 

ノリが楽しくフレンドリーな外国人講師

ノリが楽しい先生は外国人講師の方かなと感じました。

ニコニコ笑って4歳の幼児にも優しく、幼稚園の先生と似たイメージです。

 

我が家では毎回先生を変えていましたが外国人講師で失敗だったなと感じた先生はいませんでしたよ!

 

毎回初めて見る先生でも息子は動ぜず話せたのは、先生方のやさしさと明るいノリがあったからだと感じます。

 

英語を頭の柔軟な幼児に習得させたいなら、

・楽しい
・ちゃんと英語を話す方々がいる
・日本語のようにコミュニケーションをとる手段
だとまず感じることがとても大事です。そのためやはり、英語を教えてくださる方々のお人柄も重要視したほうがいいでしょう。

 

ちなみに2回バイリンガルの日本人講師のレッスンを受けましたが、そのうちの一人が冷たくて笑いもせず、怒り気味だったので残念に感じました。

 

日本人講師であればECCなどのホームティーチャーと変わらないので、オンライン英会話を受けるなら、やっぱり外国人講師をお勧めします。

 

価格も日本人講師よりも安い場合がほとんど(フィリピン人講師)です。

 

オンライン英会話よりいい?インターナショナルスクールってこんな感じ!

前述したように我が家では長男が2歳のときにたった半年だけインターナショナルスクールに通わせていました。

そこでわかったインターナショナルスクールのやり方、通っている人たちを紹介します。

 

【評判や効果】名古屋のインターナショナルスクール21校の徹底比較
お子さんをインターナショナルスクールやプリスクールに通わせたいと お考えの方は多いはず! うちでも実際通わせるにあたって、いろんなスクールを比較検討しましたが、 わかりづらい…。 そこで、調べたところをまとめてみまし...

 

通っている生徒や親の様子など

帰国子女やネイティブの子が通うインターナショナルスクールではなかったので、大半が日本人で、一部にハーフで英語がペラペラの子がいるという状態でした。

ハーフの子は本当にごく一部だけなので、各クラスにいるわけではありませんでした。

送迎時は公道をなかなか走っていないような高級外車がずらっと並び、圧倒されました。

もちろん我が家のような一般庶民の車もいましたが、ぶつけないように、遠くの方に停めていましたよ(笑)

 

お子さんが着てくる服は、未満児の場合制服がなかったので、バーバリーやアルマーニなど着てくる子がいて、これもまたファッションショーや自慢大会のようで住む世界が違うなと感じました。

 

授業の様子や課題など

年齢ごとに分けていますが、未満児クラスでは日本語と英語の両方を使って指示を出しているとのことでした。

年少以降はもともとインターナショナルスクールに通っていた子だけに限定して入園でき、英語だけしか使ってはいけないという決まりがあるそうです。

 

毎日2~3時間ほど家庭でも英語に触れる時間を作る必要があり、インターナショナルスクールに通っていればそれだけで英語が話せるようにはならないとはっきりと書かれていました。

 

費用は通う学校や日数などによって変わると思いますが、やっぱりとんでもない金額で、お金にかなり余裕がある家庭が通わせていると感じました。(我が家みたいに無理して通わせると、追加で申し込みが必要な夏期講習や合宿、冬期講習に欠席することになり、子供に可哀そうな思いをさせてしまいます…) そして、インターナショナルスクールだけで英語が話せるようになるわけではないので、家庭でも英語のDVDを見たり、オンライン英会話をさせたりと日本にいながらの英語漬けをされている家庭が多くいらっしゃいました。

 

幼児期を英語漬けにするのではなく、バランスよく知育するほうがいいのではないでしょうか?
またオンライン英会話であれば価格が安いので、インターナショナルスクールに払う金額よりもはるかに少ない金額で英語を話す時間を作ることができます!

英語に本腰を入れるなら回数や時間も増やせますし、掛け持ちなども考えてもいいかもしれませんね!

 

オンライン英会話を4歳が体験!よかったと感じた厳選3社

10社ほど試したのですが、4歳にオンライン英会話をさせる上で大事な3つのポイント

「月謝が安い、教材費があまりかからないまたは無料」
「日本語が少し理解できる講師」
「ノリが楽しい外国人講師」
で厳選したおすすめ3社をレビューや画像つきで紹介します。

 

どれも無料体験2回または1回つきで、簡単に体験だけを受けられるので、面倒な退会手続きがなくお勧めです。(2021年の当時は…なので、現在変更されていればわかりませんが…)

無料で、面倒な退会手続きすらないので、ぜひかたっぱしからオンライン英会話の無料体験を受けてみましょう!!
ネット上で完結するので勧誘の電話すらないですよ!
良ければやる!合わなきゃやらない、オンラインってこんな感じか!とわかるだけでもいい収穫です!

ワールドアイキッズ

ワールドアイキッズ口コミ

ワールドアイキッズは完全に日本語で質問に対応してくださる日本人コンシェルジュがいらっしゃるので、オンライン英会話が初めてという方にお勧めです。

 

規模が小さいこともあり、質問への回答がと速いので、わずらわしさがなく、
「今始めたいのにわからない!!」というイライラが最小限になるのではと思います。

ワールドアイキッズは息子が4歳になる直前に受けたので、レビュー記事では3歳年少児になっていますが、全く問題なく受けられました。

 

価格が月額1980円からなのがやっぱりすごいですよね!!
駅前留学など、よくある英会話レッスンではありえない価格設定ですが、ちゃんと時間を大切にして楽しいレッスンをしてくださいましたよ!

 

また他社と違ったワールドアイキッズの一番のポイントは、体験レッスンであってもただ、申し込んで終わりではなく、コンシェルジュが細かくレッスンの進め方や内容を考えてくださるところです。個別にメールが届くので、驚きました!!

 

ちなみにスマホでもタブレットでもレッスンは受けられますよ!

ワールドアイキッズ口コミ

 

ワールドアイキッズの3歳年少体験!レビューやメリットなど詳しく紹介
この記事では3歳年少児がワールドアイキッズの無料体験レッスンをしたレビューを紹介します。 ・体験前の申し込み方法 ・サポート具合 ・先生の雰囲気 ・子供の様子 ・接続状況や予約の取りやすさ ・退会のしやすさ ・料金体系...

 

 


 

hanaso kids(ハナソキッズ)

hanaso kids レビュー

hanaso kidsは、月額3000円台から、1回710円、25分のレッスンが受けられます。

ちなみに今は初月半額キャンペーンをやっているので、月額1650円から始められます。

子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

 

hanaso kidsの一番のおすすめポイントは、回数券制度があるところです。

月4回から16回まで選んで申し込めるので風邪をひいた週は一週間休んでも無駄がないですし、使い切ることができなければ、翌月に回せるのもオンライン英会話を4歳が受けるメリットだと言えますね!

 

「気分がのらない…」とか逆に、「もっとやりたい!」に柔軟に対応できるのでお勧めです!

hanaso kids レビュー

 

↑こんな感じで無料体験画面から先生の希望やレッスン時間、日本語がどの程度話せるかなど選べます。

 

土曜日の昼間で検索してみましたが、先生がたくさん表示されたので、予約の取りにくさもなく、希望の時間でレッスンができるので安心です!!

 



Nova kid

子供向けの英語レッスン【NovaKid】は、 アメリカ発のオンライン英会話教室です。

よく昔聞いたNovaとは特に関係がないようです。

 

こちらのオンライン英会話の特徴は英語教師の国家国際資格を持つ子供向けの英語レッスン【NovaKid】ということ!!

 

・国家国際資格を持つ方に教えてもらいたい
・ネイティブの講師に教えてもらいたい
という方にお勧めです!!
ネイティブの講師だと高いのでは…と心配になりますが、1回のレッスンは25分で800円からなので破格の価格ではないでしょうか?

 

日本人によるグループレッスンよりも安いです!!

 

また生徒用のゲームアカウントもあるので、楽しみながらレッスンを継続できる仕組みとなっています。


 

オンライン英会話をお勧めする方はこんな人!

オンライン英会話は幼児にオンラインで習わせるなら一番いい習い事だと思います。

「簡単に外国の方とつながれる」
「英語を話す方がいて、コミュニケーションをとれる」

と早期にわかるのは、お子さんにとって知的好奇心をくすぐることだと感じます。

 

そのためどなたでもオンライン英会話をお勧めしたいのですが、特にお勧めだと感じる人は

・曜日を決めず思い立った時にオンライン英会話をさせたい方
・格安で英語をさせたい方
・とにかくたくさん英語を話す機会を持たせたい方
・入会金や継続の縛りなど無駄をなくしたいと考える方
・お子さんのサポートを近くで見守りながらしてあげたい方
だと思います。
オンライン英会話だと最短30分前にレッスンの申し込みをしたり、キャンセルをしたりできますし、1回500円程度~なので本当に負担が少ないです。
先生によっては英検対策などしてくださる方もいるようです。

 

その他の無料体験をしている幼児オンライン英会話

上記の3社だけでなく、4歳以降の幼児が習える無料体験ができるオンライン英会話はいくつもあります。

 

無料体験を何度もすれば英語を話す機会もたくさん持てますし、
お子さんに合うオンライン英会話を見つけることも、それぞれの会社の違いやカリキュラムもわかってきますので、ぜひいろんな会社の無料体験をやってみてくださいね!

(こちらで紹介する会社は、「すべてが退会申請の必要がない」というわけではないので、無料体験をする際に注意事項をお読みくださいね)

学研のkiminiオンライン英会話

学研のkiminiオンライン英会話

 

学研のワークなどで有名な学研のkiminiオンライン英会話です。

4歳、5歳の幼児は学研のワークを使いながら英語のレッスンをできるので、
英語でほかの教科に取り組めます。

インターナショナルスクールで英語で別の教科を習うような感覚に似ているのかもしれません。

 

 


 

クラウティ

クラウティは、 家族でレッスンを分け合えるので、兄弟で使ったり、親が英語を話す姿を子供に見せるなど有効活用できるのでおすすめです!

 

また無料体験では、3日間無料という太っ腹ぷりなので、ぜひたくさん英語を話す機会をつくってみてください!

 

⇒クラウティの無料体験を公式ページで詳しく見てみる


 

GLOBAL CROWN

global-crown

子ども専用オンライン英会話【GLOBAL CROWN】の特徴は、バイリンガルの日本人講師がレッスンを行ってくれるということです。

 

そのため、全く英語が初めてなお子さんで日本語も交えてほしいとお考えの方には特におすすめです!

 

また専用アプリからレッスンを行うので、Zoomやスカイプを使いたくない方や接続状況が気になる方も、安心してできるのもメリットだと感じます。

 



Global Crown for Group

【GLOBAL CROWN for Group】は、先ほど紹介した、 【GLOBAL CROWN】と同じ会社のグループレッスン版です。

 

グループレッスンのメリットは、何と言っても仲間の状態がわかるので、切磋琢磨しあえる、励みになるという向上効果が見られることでしょう!

 

自分も負けないように頑張りたい、もっと話せるようになりたい

と自宅に居ながらにして感じられ、「早くからライバルは遠くにもいる」と、他の地域のお友達のことも意識できるのも将来受験をするときに役立つのではないでしょうか?

 

対象年齢は6歳からなのでもし兄弟がいる方はぜひやってみてくださいね!

子ども向け少人数制オンライン英会話【GLOBAL CROWN for Group】

 



Global Step Academy

Global Step Academyは、 「本当はインターナショナルスクールに通わせたい」とお考えのご家庭に一番ぴったりなオンライン英会話スクールです。

アメリカで実際使用されているテキストをもとにして、インターナショナルスクールの本格的な英会話レッスンを完全にオンラインで提供しているからです。

 

Global Step Academyでは、厳しい基準に合格した多国籍の先生によるレッスンが受けられ、先生はテストに合格後も研修をうけていらっしゃるので、本当に質の高い授業が受けられます。

 

そしてネイティブレベルを目指すカリキュラムと教材があるので、ちゃんとした使える英語を身につけさせたいとお考えのご家庭には本当におすすめです。

 

こんな質の高いオンライン英会話も2回も無料体験できてしまうので、
ぜひ受けてみてくださいね!!

 


リップルキッズパーク

リップルキッズパーク口コミ

リップルキッズパークは、幼児のオンライン英会話の中では老舗の会社となっています。

無料体験も2回できてレッスンを試すことができますが、もしここで続けようと思っても、月額料金が3122円からでマンツーマンで受けられるので、通って集団でレッスンを受ける英会話教室よりも安くて、手間もなく英語を話す機会を持つことができます。

 

とにかくたくさん英語をアウトプットして話す喜びをお子さんに感じてもらいたいですね!

 


ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニアは、講師採用率5%前後で、子供向けオンライン英会話の価格満足度、レッスン満足度、お勧めしたい度の3つにおいてNo.1を獲得したオンライン英会話スクールです。

 

3歳~高校生までと、子供向けの中では幅広い年齢層を受け入れており、英検対策にも応じてもらえます。

月額料金は3036円~なので、ここもとっても安くて、続けやすいですね!

2回の無料体験レッスンがあるので、ぜひ試してみてくださいね!

 


 

オンライン英会話を4歳がするなら無料体験から

お子さんに英語って楽しい!もっとやってみたい!と感じてもらうためにも講師やカリキュラム選びが重要です。そして継続するなら価格も大事!!

 

まずは通信状態の確認なども兼ねて無料体験を片っ端から試してみて、合いそうだな、
やってみたいなとお子さんが感じ取ってくれれば親としては嬉しいですね♡

 

先ほど紹介した無料体験レッスンがある4歳からできるオンライン英会話はこちらです。

ほとんどの会社で2回無料で受けられます!

ワールドアイキッズ


 

 

 

 

 

hanaso kids



 

 

 

 

 

 

 

 

子供向けの英語レッスン【NovaKid】


 

 

学研のkiminiオンライン英会話


 

 

 

 

 

クラウティ


 

 

 

 

 

子ども専用オンライン英会話【GLOBAL CROWN】


 

 

 

 

 

【GLOBAL CROWN for Group】


 

 

 

 

Global Step Academy

 

 

 

 

 

 

リップルキッズパーク


 

 

 

 

 

ハッチリンクジュニア


 

 

 

実は産経オンライン英会話でもキッズ向けのオンライン英会話レッスンがあるのです!
教材付きでおすすめ度が高いです!

日本人講師やネイティブ講師も選べる産経オンライン英会話Plus

スポンサーリンク
おうち 英語 知育 知育教材
スポンサーリンク
koroをフォローする
知育と2歳差男の子育児のノウハウ辞典

コメント

タイトルとURLをコピーしました